トレキャン

電車(train)で行くキャンプ=トレキャンを主に紹介します!関東近辺が多い、はず ソロ中心ですがたまーにグルキャンもあります。Twitterでもキャンプのことつぶやいてます!@haretracamp

茨城県大洗町 大洗キャンプ場で電車ソロキャン

 

こんにちは!電車(train)で行くキャンプ=トレキャンを紹介していくブログ、第2回です。

 

今日は、先々週に行った大洗キャンプ場をご紹介します!

 

時は10/16(金)、この日は午後休取れたので、仕事終わり次第コインロッカーに預けたバックパックを回収し、常磐線特急に乗り込みました。水戸でローカル線に乗り換えて、目的地は大洗町


f:id:traincamp:20201026222530j:image

 

いや〜、雰囲気良くなってきました、ワクワクが止まらない!!

 

そんなこんなで4時過ぎに大洗キャンプ場到着です!

受付のおじさんが親切で、雨が降るから高めの位置にテント張ったほうが良いなど、丁寧に教えてもらいます

 

ここは松林の中のフリーサイトで、結構な広さがあります。(写真少ないですね、すみません、汗)

金曜ということもあり、先客はポツポツと、5組くらいかな?

 

おじさんのアドバイスに素直に従い、少し小高い場所に決めました。

 

設営なのですが、雨降るからきっちり張りたいのと、地面柔らかめで張りすぎるとペグが抜けることから、かなーり時間使いました

 

はたして、安物タープと安物テントで乗り切れるのか!?


f:id:traincamp:20201026223116j:image

 

買い出しは、キャンプ場から徒歩3分くらいの場所にスーパーがあります。こんなトレキャンに優しいキャンプ場他にないよ!!!感動!

 

肉と酒を調達し、焚き火開始です


f:id:traincamp:20201026225354j:image

 

ビールで乾杯!

設営に手間取った分、ビールの美味いこと!

 

そして、お待ちかねの肉をドーン


f:id:traincamp:20201026225508j:image

 

今日のクラフトは、YouTubeで勉強したフォークを試しました


f:id:traincamp:20201026225602j:image

 

試しにちょっと冷めたステーキを炙ろうと思い、使ってみることに、、
f:id:traincamp:20201026225619j:image

ちゃんと使えた!感動!(本日2回目)

 

なんてことをしていたら、ポツポツと雨が降ってきたので焚き火台を残してタープに避難


f:id:traincamp:20201026225809j:image

 

次の日は、一日中雨でした

テントの中は、なんとか雨から死守!

 


f:id:traincamp:20201026230009j:image

 

3日目、雨が上がったので3日間頑張ってくれたテントとタープの勇姿を写真に収めました、ありがとう!笑

 

自然に囲まれて、おじさんも優しい、良いキャンプ場でした!!

 

◆キャンプ場メモ

・アクセス 大洗駅からバスで10分、徒歩3分

・薪の調達 値段忘れましたが、普通に売っていました。

・トイレ 綺麗 一箇所しかなく、遠くに陣取るときは注意

・水場 綺麗 

・買い出し スーパー徒歩3分