トレキャン

電車(train)で行くキャンプ=トレキャンを主に紹介します!関東近辺が多い、はず ソロ中心ですがたまーにグルキャンもあります。Twitterでもキャンプのことつぶやいてます!@haretracamp

埼玉県飯能市 飯能河原で電車ソロキャン


f:id:traincamp:20201101095913j:image
こんにちは!今日も電車(train)で行くキャンプ=トレキャンを紹介していきます!

 

今回は埼玉県飯能市の飯能河原にソロで来ました。
f:id:traincamp:20201101094540j:image

9月に日帰りで来た時はとても混んでいたのですが今回は大分少ない感じです。流石に10月末で埼玉といえど冷えてきたからですかね

 

ここはなんと利用料がなく、無料で利用できる河原です 水場とかトイレも利用できて無料はすごいですよね!お金のないトレキャンパーにはもってこいです しかも、薪や炭など販売されている民間の売店は河辺にあるので、全く不自由しません

 

たとえトイレや水場が遠くても人の少ない所が好きな私は奥の方に陣取りました
f:id:traincamp:20201101095046j:image

あとから気づいたんですが、まだまだ奥があるんですよね、次はそっちにしよう!

 

今日のテーマはブッシュクラフト、風!笑

ということでタープはダイヤモンド張りで地べたスタイルにしました

一応地べたが辛かったとき用に椅子も予備で持っていたんですが、何とか使わずにすみました
f:id:traincamp:20201101095231j:image

まだお昼過ぎだったのでマリンシューズに短パン姿で釣りに繰り出しました 

 

こんな時期に膝まで川に浸かりながら釣りしたのですが、、釣果はゼロ、、寒かった

ビッグフィッシュの写真を載せるつもりでしたが、代わりに、素敵な風景をご紹介します


f:id:traincamp:20201101095852j:image

謎の人工物と岩
f:id:traincamp:20201101095913j:image

なんか出てきそうな雰囲気の木


f:id:traincamp:20201101100002j:image

どれもこれも、都内から電車で1時間で来れるとは思えない風景でした

 

釣りという名の散策から戻ったら、売店で薪と炭を買って火起こしです。一応ブッシュクラフト風がテーマなので、フェザースティック作ってメタルマッチを使って、ライターと着火剤を使わない火起こしにチャレンジ!


f:id:traincamp:20201101100614j:image

 

何回か失敗しましたが何とかついてくれました!ついたときは嬉しかったな〜!


f:id:traincamp:20201101100643j:image

夜は焚き火とビールと肉を堪能!うまい!!


f:id:traincamp:20201101100740j:image

焚き火で温まりながらアマゾンプライムビデオでゆるきゃんを見ていたらあっという間に夜中になってしまいました、キャンプの夜は時間流れるのが早すぎる、、、

 

翌日は撤収して帰るだけの予定が、嬉しいことが1つありました

前日仕掛けておいたペットボトルのワナに、小さいドジョウがかかっていました!!


f:id:traincamp:20201101101058j:image

まあ、写真撮って逃がすだけなんですが、、、自然の生き物の生命に触れるのって、なんか自然の力強さを感じられて好きなのです

 

飯能河原は都心から近くて自然豊かで、とても良いキャンプスポットでした!ではまた!

 

◆キャンプ場メモ

・アクセス 飯能駅から徒歩15分

・薪の調達 500円 売店のWestRiverBBQさんで購入しました。道具レンタルもやっている様子

・トイレ 綺麗 

・水場 綺麗 

・買い出し スーパー徒歩15分(飯能駅の駅ビル)