トレキャン

電車(train)で行くキャンプ=トレキャンを主に紹介します!関東近辺が多い、はず ソロ中心ですがたまーにグルキャンもあります。Twitterでもキャンプのことつぶやいてます!@haretracamp

東京都練馬区 大泉さくら運動公園で電車デイキャンプ

こんにちは!

今回は都内近郊からアクセス抜群の大泉さくら運動公園でデイキャンプをしてきたのでご紹介します!



f:id:traincamp:20201208074907j:image


さくら運動公園は、西武線大泉駅や、東武東上線和光市駅からバス約10分で行ける、デイキャンプスポットです。

利用時間は9時〜17時なので宿泊はできませんが、テントタープ設営OK、焚き火OK(直火は禁止なので焚き火台必須、また、炊事用の焚き火に限るようです)というキャンパー必見の公園です!

 

マップ左下の、野外炊事広場がデイキャンプの目的地です。マップにも載っていますが、都立大泉中央公園と、埼玉県和光市の県立和光樹林公園と接しています。
f:id:traincamp:20201208074733j:image

 

水場やトイレも、キレイに整備されていますので、安心ですね。

f:id:traincamp:20201208074537j:image


f:id:traincamp:20201208074525j:image

 

野外炊事広場のすぐ近くには、小さい池があってカモみたいな鳥がいました。
f:id:traincamp:20201208074926j:image

 

キャンプ地は、少し小高くなっている場所に決めました!


f:id:traincamp:20201208075307j:image

デイキャンなのに荷物が多いのはなぜかって??

なんと今日の目的は、、、新テントの試し張りなのです!

届きたてホヤホヤの新テント、ddハンモック社の、dd A frame tentです!

f:id:traincamp:20201208075517j:image

 

開封

本体と、ペグたくさんと、蛍光色と黒のロープが4本ずつついていました。

※トレッキングポールは付属していないので、別途用意が必要です
f:id:traincamp:20201208075732j:image

 

説明書も何もついていなかったので、設営方法はyou tubeで予習しておいてよかった!

 

設営完了〜
f:id:traincamp:20201208075940j:image

中には同時購入した一人用激狭インナーテントをセットし、外は持っていたタープポールで跳ね上げています

インナーやポールの色がせっかくの無骨感を下げていますが、そこはおいおい解決ということで、、笑

 

このテントを選んだ一番の決め手は、ソロで雨キャンをできる最軽量構成だと思ったからです。

 

詳細語ると長くなるので、またの機会にしますね

 

フルクローズも格好良い

f:id:traincamp:20201208084013j:image

 

デュオキャン対応用の広々インナーもつけてみました。
f:id:traincamp:20201208084023j:image

 

と、私がテントと戯れている間に、焚き火が始まっています。

 

薪は、公園から徒歩7分くらいの距離にあるコメリで購入しました。と言っても薪は売り切れだったので園芸用の杭を、のこぎりとナイフで薪にしました。

 

昼ごはんは、作りすぎた焚き火シチューと余り物ウインナー

寒い日に外で食べる温かキャンプ飯は、控えめに言っても最高ですね!
f:id:traincamp:20201208084524j:image

 

もう一品、定番ジャガバタ〜

シチューと芋被りしておりますが、ご容赦を、、笑
f:id:traincamp:20201208084632j:image

大満足のデイキャンでした!